水キムチ

江木最寄 Sさん からの投稿です。

 

暑い日、冷蔵庫に冷たい水キムチがあるといいですね!そのままサラダ感覚で食卓へ、冷麺の上においても美味しそう 汁はそのまま冷麺のつゆに。

 

 

材料・作り方

  • 2回目の米のとぎ汁500cc
  • 塩小匙2 砂糖小匙1を煮て溶かして冷ます
  • ある野菜なんでも 
  • 果物(りんご、梨、スイカなど なかったのでレモンを入れました)
  • ニンニク1個を半分に切る 
  • 生姜(小さな一片)薄切り
  • お好みで鷹の爪

野菜を切り、清潔な容器に入れ、冷ましたとぎ汁を注ぐ 2日冷暗所その後冷蔵庫保存

酸味がてできたら出来上がり

汁には乳酸菌が含まれているらしい 昆布汁で薄めて飲めます 

 

韓国のお友達がとぎ汁をスープに使うと話していたのを思い出してわかめスープ・野菜スープなどに美味しく使ってます。