9月の活動

9月11日(土)10:00~11:00 緊急事態宣言中なのでオンラインで集まる

子ども11名・係6名と総リーダー

5月に続いて2回目のZoomで開催、全員出席 画面を通して元気な子どもたち一人ひとりの笑顔に会えました。夏休みの励み表「おきる ねる 時間をきめて元気にすごしましょう」を手元に夏休みの皆の様子を聞き合いました。

プログラム

  • あいさつ 点呼
  • 読書 「月はまんまる」-こども読本ー
  • 夏休みの様子を聞き合う

おきる・ねる励み表

きょうけつ染めの整理箱使ってる?

  • ヘチマの様子

みんなのヘチマ・友の家のヘチマ

画面越しに友の家のヘチマを見ました。

追肥の仕方を見せて頂きました。

  • 夏休みのおひるごはんなに食べた?励み表から聞いてみました

ご飯類

カレーライス

オムライス

ごはんとおかず

パン

ハンバーガー

パン

肉まん

めんるい

ラーメン

やきそば

ペンネ

そのほか

やさいいため

ステーキ

ロールキャベツ

サラダ

おにぎりをつくろう

*お米の栄養のお話とともに動画をみてもらいました

*子どもたちが高崎友の家に集まった時は鍋帽子を使ってごはんを炊く・いりこと昆布でだしを取り味噌汁を作るという事をずっと続けています。集まれない今、画面を通しておにぎりを作ることを一緒にしました。

  • おこづかい帳 何に使った?
  • れんらく
  • さようなら

コロナ禍が落ち着いて友の家でご飯やみそ汁を作って一緒に食べられる日が早くきますように💖