10月の活動

10月 9 日(土) 10 :00 ~11: 00

子ども9名出席(2名欠席)・係5名・オンライン係1名

9月につづいて 10 月もオンライン開催でした。子ども達はミュートの操作などだいぶ慣れてきたよう で す。 みんなの笑顔がうれしいです。

プログラム

  • 読書「うてばひびく」
  • へちまのようす

子ども達の送ってくれたへちまの写真を見ながら、家のへちまのようすを聞きあいました。

 

  • おにぎりつくってみたかな?

9月の内容では、動画でおにぎりの作り方を紹介しましたが、その後のようすを聞いてみました。

ほとんどの子が 塩味おにぎりを作っていました。

丸いおにぎり、さんかく、小さいさんかく

手にご飯粒がくっついて へなちょこおにぎりおいしかった!

塩つけすぎた

ツナをいれた

おにぎりを作らなかった子も今度作れたらいいな。

生のみんなの感想がきけてよかったです。

  • パンケーキつくってみよう  動画

パンケーキのレシピは婦人之友社の絵本「はじめてのパンケーキ」 からレシピは先に配布して、動画を見てもらいました。さっそく家で作った写真が届きました。子ども友の会でやってみたことが、だんだん広がっていくとうれしいです。

  • こづかい帳のこと

    

 

11月は友の家で開催 する 予定です。