5月の集まり

5月14日(土)たかさき子ども友の会の子どもたち 14 名が、元気に友の家に集まりました。

 

10 時、2階で密を避けて点呼、読書です。新しいお友達も自己紹介をし、「かわいい子には旅をさ せ」を 4 月に引き続き読みました。今年は、一つの読書を 2 か月続けて読み、みんなからの声を よく聴きあいたいと思っています。旅は大変なことだけど、それをがんばってすることで力がつくことを TOさんが話し、何人かが今年頑張りたいことなど話してくれました。

 

調理は、2階でごはん炊きとみそ汁の作り方を机上講習。(今までやってきた子がしてみせてくれ ました)友の家では飲食ができないので、それぞれが4人分の煮干しを割いてはらわた をとることをし、昆布も一緒におうちに持ち帰って家族の味噌汁を作ることにしました。

 

1 階で調理室や多目的ホールに分かれ、野菜を実際に切ってみることと、鍋帽子でのごはん炊きを実際にしてみました。みんなとても集中して真剣に実習しました。

 

また、朝方までの雨も上がった外で、一人 2 粒のゴーヤの種を、TAさんを中心に スタッフが用意した新聞紙のポットにしっかり蒔いて、牛乳パックで作った容器に入れ持ち帰りました。 芽が出たら知らせてくれることになっており、楽しみです。

 

こづかい帳もみんなとてもよくつけていて、Nさんがスタンプを一人一人に押してくれました。 久しぶりの対面、2 階、1 階、外とちょっと混乱するプログラムでしたが、無事 11 時半終了。 みんなのうれしそうな様子にスタッフもホッとして一日を終えました。