· 

カミカミ期のとりわけ離乳食

六郷最寄からです。

 

今年の最寄の勉強は

  • SDG2を継続する・・・ゴミを土にかえす、植物を育てる
  • 子どもと共に励む・・・「赤ちゃんと幼児のごはん」を実習

U6ひろばで幼児食・離乳食 今のようすは?を、取り上げたところだったのでグッドタイミング

 

大人の食事から食材をとりわけて、赤ちゃん用の一品を用意するとりわけ離乳食です

 

献立は

炊き込みご飯

おすまし

肉だんごと野菜の炊き合わせ

 

写真の赤ちゃんの食事はカミカミ期のころ 前歯が上下4本づつくらい生えているころ、9~11か月ごろでしょうか。指先でものがつかめるようになって、手づかみ食べ遊び食べが盛んになるころですね。

 

「また、こぼして」と、お母さんの悲鳴が聞こえてきそうですが、自分で食べる練習をしているのです。食べる意欲をほめてあげましょう!!こぼして食べる量が少なくなりそうだったら、横から口にはこんで、食べさせてあげてください。

 

食べない・どんなものをつくったらいいかわからない・・一人で悩んでいないでU6ひろばに遊びにいらっしゃいませんか。

 

次回は

6月29日(水)高崎市子育てなんでもセンターラウンジ

6月30日(木)高崎友の家