6月の集まり

6月11日(土)曇り空ながら、新しいお友達が3名加わりました。今月は5名欠席、12名の子ども達が元気に友の家に集いました。

 

読書は子供読本から「めんどうしんぼう」 6、7月はここを読んで、夏休みまでに自分の面倒に思っていることは何だろう、それをどうしていったらいいだろうと考えることにしています。

 

また、和紙を折って染めるきょうけつ染をしました。みんな、どの色を染めようか真剣に考えて、自分だけの模様ができました。来月はこの和紙を〇〇〇に貼ります。

 

外ではキュウリの種まきゴーヤの植えつけジャガイモ掘りです。一人3、4個のジャガイモを持ち帰ることができました。

 

外での活動を一緒にしたスタッフから

  • 庭での作業、みんなやる気いっぱい。
  • ジャガイモ掘りもシャベルや手で頑張って収穫できました。
  • 自分で収穫したからこそ見ることができる、ちっちゃいジャガイモに感動して「こんなちっちゃいのもあるよ~」といとおしそう。
  • 土を掘って出てくるミミズや何かの幼虫にも興味津々でした。 

おこづかい帳を見合う時、6年生がプリカを買ったのを支出としていましたが、それで払ったらおこづかい帳にはどうつけるかと悩んでいました。少しつけ方をアドバイスしましたが、「お金ってむずかしい」と、プリカはあくまでも買ったもので、お金じゃないしと納得がいきません。

 

そうすると周りの子どもたちも、図書カードで買ったときはこづかい帳につけたらわからなくなるからつけない、僕もクオカードで買ったものはつけないと言い出しました。子どもたちはカードがお金と一緒ということにとても抵抗があるようで、どうしても面倒くさいからつけないの一点張り。あれ?めんどうしんぼうは?来月はここをもっと話し合ってみようと思います。