7月の集まり

7 月 9 日(土)10:00~11:30

  • 読書「めんどうしんぼう」
  • うちわつくり
  • おこづかい帳ついてるかな? どんなカード使ったことある?
  • おうちでやったことやゴーヤのことを 聞きあう
  • 夏休みのこと

18 名の子どもたち(登録者 19 名のうち 1 名欠席)が 高崎友の家に集まりました。

読書もうちわ作りも集中してでき ました。

 

後半おこづかい帳の話の時は、みんな慣れてきた せいか、ちょっと騒がしくなってしまって、カードの話も全員ではなかなかできず、みんな自分のこづかい帳を見てもらいた い様子なので一人一人と話をしながら、スタンプを押しまし た。

 

前回プリカの話をした子は、今回ちゃんと図書カードで の買い物がつけてあり、「これが図書カードの残金だよ」と四 角で囲んだ金額を教えてくれました。

 

先月初めて大好きなピ ンクでウサギの「小学生のこづかい帳」を手にした 1 年生の 子は、うれしそうに誇らしげに貴重な 2 行の記録を見せてく れました。

 

みんな月のまとめもしてあって、すごい!!

 

9 月 からは数人のスタッフみんなで一人一人の子ども達と関わ れるように、工芸が得意なスタッフが消しゴムで、もっとスタ ンプを作ってくれることになりました。

 

夏休みには、日曜日の起きた時間、寝た時間を記録す る「夏の励み表」ゴーヤの成長や虫や植物、発見したこ と、体験したことを描く「夏休みの記録」を渡しました。 5 月の「みそしるをつくってみよう」もまだの子やもっとやってみる子にも挑戦してもらい、9 月に見せても らうことにしました。 コロナがまた、上昇に転じています。9 月も対面での予定ですが、状況をみながらオ ンラインでの実習にも対応していきたいと思います。