10月の集まり


10月8日(土)15名

(運動会での欠席5名、この日参観のI.Aさんのお孫さん1名が参加)

  • 読書「寝ていてころんだためしはない」

騒がしい中で始まっても、読書の本読みが始まるとシーンとなります。感じてることを言葉にして発表するには至りませんが、一人一人は何かを思ったり、感じたりしながらの読書の時間です。

  • 「だわへし」ってなぁんだ?やってみよう、ピカピカだいさくせん!

MさんとIさんが、友の家の引き出しを使って全部出し、分ける、減らす、しまうを子どもたちと会話しながら実演。Mさんが昨年だわへしセールの係をしての感想を、新たな「だわへし」=だれともわけあいへいわなしゃかい として紹介。

11月の「だわへしセール」の話し合い

  • 今日聞いた「だわへし」をおうちでやってみて、自分は使わないけど、誰かに使ってもらいたいと思うものを持ち寄って、11月に「だわへしセール」をすることにしました。
  • 6年生2人が主になり、みんなで話し合ってセールのルールを決めました。
  • 持ってくるお金は150円
  • 値段の上限は80円
  • 値段の単位は5円きざみ
  • 持ってくる個数は0~25個まで 
  • 飲食物はダメ
  • 値下げ上限は30円まで

大人が思ってもいないルールも出て、『だわへし市場』という名前まで決定!してくれました。

  • おこづかい帳を開いて、スタッフとお話をしながら、スタンプ
  • 夏野菜の後始末と種まき、球根植え

みんな生き生きと働きました

 

11月は、友の村最寄のI.Aさんが「世界の子どもたち」のお話をして下さる予定が入っています。