· 

夏休み


自分で決めた家計の目標では、

80代のOさんは数字を丁寧に書く・Tさんは買った日にきちんとつけると言われ家計簿の基本を守られて記帳が続けられていると思いました。

11時までに寝ましょうでは、

八幡最寄のT・Yさんは意識してできました。これまで12時までにだったけど、自分にできることはこれだけだったと11時までに寝ることができたと報告されました。


夏休み励み表に掲載されていた火なし寿司・サラダうどん・やわらかミルクゼリー作ってみました。9月10日に子ども部はU6ひろばをZoomで行うそうです。その時やわらかミルクゼリーを作るそうです。


今年はへちまを育てている方がいます。畑ではキュウリも育てていて間違えて収穫してしまったという人もいました。もったいない!食べてみようとヘチマチャンプルー・肉みそ炒め・味噌汁・野菜たっぷりカレーと美味しく頂かれたそうです。


夏休みに行われた縫う会は6回の予定でしたが、後半の2回は緊急事態宣言が発出されたため急遽取りやめとなりました。4回の参加者は14名、延46人でした。後半も皆さん自宅での製作に励みたくさんの作品が仕上がりました。

明日の友252号に掲載されたチュニックは大人気でした。ずっ~と眠っていた布地、柄が気に入っている古着をほどいて、ゆかたをほどいて等布地に命が与えられたという方もおられました。長年使っていた鍋帽子は内側がこげてしまいもう処分かなと思ったけれど、中の綿はきれいで使えることがわかり、内側の生地だけを交換することでリニューアルできたと報告がありました。