· 

全国友の会榛名友の家

4月に入り、榛名友の家も動き始めました。ベランダの前にあった大木も切り倒されていました。暖かく 桜も満開で部屋に入るのがもったいないくらい しばらく散策してしまいました。

 

さくら草が自生してもうじき花が咲きそう。桜吹雪がきれい

 

友の村最寄は榛名友の家で最寄会

M・Tさんはお休みでしたが、M・Mさんが途中提出物をもって来られ、5人集まることが出来ました。

 

読書は、1949年に書かれた「現実と理想」。第二次世界大戦後に真の平和を願って書かれたものと思うが、現在の背景もあの時代と似ているように思えてならない。コロナ禍、ウクライナ侵攻と先行きが見えない中での友の会活動、いつもは婦人之友を読んでいるが、2023年度最初の読書はここを選んだ。

 

この3年間は思うように動けず、気持ちも前を向いてとはなかなか思えなかった。これまで人と人との交わりを通して多くのことを学ばさせていただいたか、成長させてもらったか、感謝とともにこれから歩む勇気を頂けた。工夫と努力と熱情をもって交わり、つないでいきたいと思った。