· 

婦人之友を読む会

7月の婦人之友を読む会を開きました。今日のテーブルの花はKさんのお庭に咲いているマツムシソウ、例年8月から9月に咲くと思っていましたが、今年は早いです。

 

 

聖書 今日のいのり

必要なことはただ一つ

主はお答えになった。「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。しかし、必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。」ルカによる福音書10章41~42節

 

山中正雄牧師は 人はなすべきこと、やりたいことがあまりに多くなると能力の限界を超えてしまって対処できず、パニックに至ることが少なくありません。具体的に課題をについて冷静に考え、それぞれを価値づけし、優先順位をつけることができなくなるからです。

 

どれほど優れた能力と強い意志があっても、すべてのことを完全に成し遂げることはできません。だれもが有限な存在だからです。むしろ永遠に残るものを見極めて、今なすべきことに集中する知恵が必要になります。と書かれています。

 

「わたしが顧みるのは

 苦しむ人、霊の砕かれた人 

 わたしの言葉におののく人」イザヤ書66章2節後半

出席者10名、皆さんの活発なお話をお聞きすることができました。

 

体操 

上半身ストレッチ 

  • 椅子に座って左手をまっすぐ耳の横まで上げる。
  • 息を吐きながら体を右に倒して脇を伸ばす
  • 左右5回 息を吸う・息を吐く 忘れないよう

中国武術スワイショウ

  • 体の中心軸をまっすぐ・重心移動しながら・肩と腕の力を抜いて・左右に腕を大きく振る
  • 徐々に小さく振る
  • ⇒10回づつ合わせて20回

歌をうたう

  • 篠笛に合わせて 「うみ」 

 

来月は 8月22日火曜日  榛名友の家で 婦人之友8月号を読みましょう