🩷感想から
*食費
- スーパーに買い物に行くたびに物価高に悩む。お米も野菜もお菓子も。(50代)
- 食は楽しみ。おいしいごはんを作るように努力している。予算を考えながら。テレビやユーチューブで料理のヒントがあった時はメモしてすぐ実行。いくつかおいしいヒントを習得。(70代)
*住居家具費
- 高校生になったので、子どものスマホを購入。アンドロイドの予算を立てていたがiPhoneを買うことになり、予算オーバー(40代)
- 中学入学に際し、スマホ購入22,000円(50代)
*衣服費
- 高校の制服一式が届き、支払額は9万円超え(40代)
*光熱費
- ついに3万円台。驚きしかない。電気をつけたまま寝てしまうことが多かったので、まずはここから見直そうと思う。(50代)
❤️集計をして
- 入力の際、最寄人数の確認に手間取った。
- 灯油やお米などの物価高騰に悩む記入が多かった。
- 3月ということもあり、子どもさんの卒業や入学に関しての支出を細かく書いて下さっている方が多かった。社会人になり、教育費から特別費にシフトすることに感慨を持つ方の感想に感動。